業界情報をお届け!視界RYOKO

JIS規格配管材料を中国で探せ!

お客さまの困った、困った

この度の「困った、困った」はJIS規格品のパイプ、継手、フランジを中国で入手し中国の工場へ送って欲しいとのご要望です。そして英文、和文のミルシート付が条件です。

取り急ぎ、中国のメーカーや商社へ調べて頂くよう依頼しました。

フランジに関しましては日本国内でも中国製の製品が一般的となっており殆どユーザーに認知して頂いていますが、それは日本国内メーカーが窓口となっているのが前提です。基本として海外では素材、製品を含めJIS材は無いと聞いています。中国にはGB規格がありましてJIS記号「SS400」はGB規格でいうと「Q235」あるいは「Q255」というのがこの度分かりました。

それが、下記の表です。

降伏強さや引張強さはほぼ基準値通りです。但し、化学成分においては成分が含まれていないものもありますが、ここの検査機関では「供試材の化学成分は参考規格値を満足した。」と結論されていました。

数日して調査結果が中国から回答がいました。満足できる製品は見つからなかったとのこと。私の調査もパイプ、継手についてはJISに相当する素材すら見つけることができません。

結局、調べた資料を提供した上ご判断を委ねました。


上記試験結果は株式会社 三造試験センター「中国製鋼板の材料試験 報告書」より抜粋

今回のご依頼は国内の仕事量が多いため海外の協力会社に国内の仕事を依頼するため材料の支給を中国で考えられた結果のことだったそうです。

ある意味うれしいことではありますが、ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。
また、ご相談をお待ちしております。