> お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.120 「高周波曲げ」 | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.120 「DIN規格 フランジ – 参考」

お客さまの困った、困った

久しぶりにドイツDIN規格フランジのお引合いを頂きました。
メーカーに見積依頼をしましたところ「図面」を入手して下さいとのこと。
過去データを調べましたら以前同様の寸法表を頂きメーカーから承認用の図面を頂いていましたので、そのデータをメーカーに発信しお見積をさせて頂きました。
メーカーが寸法表を持っていないのは不思議でしたが、今後のためにこちらでも調べて準備しておこうとデータを探しました。2,3候補も上がり、参考データとして保存いたしました。しかし、折角ですからこの表をこのコラムにも使わせて頂こうと「いいとこ取り」をして作成し直し、発信しようと元データを決め、エクセルで作成をいたしました。ところが、チェックし始めると各データで数値が違うところが見つかりました。メーカーが図面を入手して下さいと言われたのはこのことだったのかと納得いたしました。折角ですから、もう一度、資料を探して共通している数値に書き換えて作成してみました。
そして、出来上がったのが下記の表です。数値が3件以上共通していない場合は「赤字」で表記しています。特にご注意ください。
完全なデータではなく恐縮ですが、「参考」にして頂ければ幸甚です。
お見積される時は必ず、図面(寸法)をつけて頂きましょう。

 

DIN規格の寸法表 (参考)

 

DIN規格のフランジをご希望の方

菱光産業株式会社では、DIN規格のフランジもご相談可能です。

詳しくはこちらからお問い合わせください。