業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.249「METALEX 2019」

ASEAN RYOKO

11/23(土)、バンコクのBITEC会場で開催された「METALEX 2019」に行ってきました。

毎年この時期に開催されるASEAN最大規模の機械分野の展示会です。4日間で10万人の来場者が見込まれると言いますからかなりの規模です。

タイ政府が掲げる投資政策「タイランド 4.0」に添ったロボットなどのスマートテクノロジーが目玉になりつつありますが、従来の工作機械、金属加工、自動化設備など、本来日本の得意とする分野の出店も目立っていました。

ジェトロや茨城県、島根・山口県など地方自治体が主催するブースなど、一致協力してタイを中心に日本からASEANへの販売拡大を目指す様子が見受けられました。

今回はお客様が茨城県のブースに出店されていましたのでお伺いしました。土曜日のせいかあまり集客状況はよくない様子だったのが残念でした。2年まえから入場手続きがスマホを使ったアプリ登録に変わっています。

タイ語と英語併記の問いに答えを入力していく方式ですが、日本語ではないので結局適当な回答になってしまいます。
日本人や中国人も多いと思いますので、しっかりとしたデータを取りたいのであれば、国籍を入力すると同時にその国の言語に変わるといった方式であれば良いですね。今の最新の翻訳技術であれば簡単そうに思うのですが・・・?

今回どうやら入力を間違ったようです。
名札には国籍-THAILANDとなっていました。
それを見たお客様に「タイ長いですからねー」とからかわれてしまいました(笑)
次回の進歩を期待します。

弊社は売り手と買い手を繋ぐことが重要な仕事です。
常にアンテナを張り、新しい役に立つ情報を発信していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

長井タイ携帯:089-929-4348 *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail: hideo-nagai@ryokosangyo.co.jp
HP アドレス: http://www.ryokotrading.co.th/