業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 七十八通目「クールビズ」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
七十八通目の今回お届けするのは、「クールビズ」のお話しです。

入学式、入社式の季節が過ぎて、そろそろ新人さんたちも配属先で「オシゴト」を開始される頃でしょうか?電車などで見かける新しいスーツがまぶしい季節です。
今年も日を追って暖かくなり始めているので、菱光産業では昨年より少し早くクールビズの取り組みを開始しました。
2020 年の3 月に、環境省より「全国一律に実施期間を設けることは2021 年からやめる」と発表がありましたので、社内でもより期間を長くして、臨機応変に対応してゆこうと
いうことになりました。

↑ポスターを準備しましたが、まだちょっと寒そう・・・

まだジャケットが無いと寒い日のほうが多いので、実際のところ4 月のうちはノーネク
タイぐらいまででしょうか?
目的はクールビズそのものでなく、温室効果ガスの削減、エネルギーを大切に利用する
ことですものね。その視点で考えると、クールビズだけでなく、ウォームビズや照明の
最適化など、できることはたくさんありそうです。
TPO に合わせたうえで、どちらがよりサステナブルか?一人一人が考える時代になった
ようです。