> 構内電気工事は丸々お任せ!新事務所開設、警備業事業化も準備中 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

構内電気工事は丸々お任せ!新事務所開設、警備業事業化も準備中

ものづくりInfo-企業紹介-

(株)マコデン外観

 

■「株式会社マコデン」

広島県安芸郡に本社を置き、工場や大型商業施設、官公庁、オフィス、一般住宅まで、電気工事から消防設備・空調設備の点検・工事などを手掛け、ものづくりビレッジ Assy!に掲載もしている電気工事会社の株式会社マコデンが新事務所を開設、2021 年12 月に本社より事務機能を移転しました。

■新事務所

開設した新事務所は本社と同じく安芸郡府中町にあり、この度の事務所開設に伴い今まで離れた場所にあり行き来に時間を取られていた倉庫機能の集約も実施、倉庫一体の事務所とすることで移動時間の削減と業務効率の向上を図りました。

 

(株)マコデン1階倉庫

(株)マコデン 1階倉庫

  新事務所の名称は地名から千代事務所とし、1階に倉庫機能を持つ2階建てで、事務所となる2階には事務スペースの他に休憩や打合せなどを行えるスペースも設けています。また、千代事務所へ機能を移した本社事務スペースは多人数応対できる場所としての活用も検討しており、実質の2 拠点体制となりました。

 

(株)マコデン(事務スペース)

事務スペースの様子

(株)マコデン(打合せスペース)

打合せスペース

 

■警備業務事業化を準備

同社は官公庁などの電気工事も請け負っていることから、長期事業構想として電気工事などを行う際の交通誘導などで必要となる「警備業」を数年前より自社事業として取り込むことを計画。
自社が請け負う施設構内のLED 工事をはじめ、電気工事そのものから工事に付帯する警備業務までワンストップで提供できる体制を構築し、依頼側が手間を削減できる利便性の高いサービスとして提供したいと考え、社内の体制構築などの準備を進めています。

■千代事務所住所

〒735-0027

広島県安芸郡府中町千代1-5

個別企業情報ページはこちら ※外部サイト(ものづくりビレッジ Assy!)へ移動します