業界情報をお届け!視界RYOKO

船舶⽤機械・油圧装置製作から⾷品機械・半導体製造配管へ対応

ものづくりInfo-企業紹介-

⼭⼝県下関市にある⼤⼿重⼯メーカー造船部⾨にて半世紀以上にわたって構内業者として鉄・ステンレス配管の製作から船舶⽤機械や油圧装置の製造・組⽴、洋上⾵⾞組⽴まで⾏ってきたのが有限会社福⽥組です。1956 年創業の同社は積み重ねてきた実績と技術をもって、活躍の場を構内から外へと広げ、現在は新設した本社⼯場の他に⼆つの⼯場を構え、それぞれ組⽴・製⽸・加⼯と⼯程ごとに使い分けをしています。

 

各種機器を架台・配管から配線作業までユニット単位で製作

同社は各種機械装置の架台・配管製作はもちろんのこと、船舶のバラスト⽔検査装置の量産製作も⼿掛けた実績から、仕様によってはユニットに付属する配電盤の配線作業も⾃社で対応することができるため、ユニット丸ごとの⼀貫⽣産ができる強みがあります。

⾷品関連機器や半導体製造配管にも対応

近年は他業界の機械装置製作なども実績をつけ、培養装置の製作や、サニタリー配管のプレファブ、スクリューコンベアなどの⾷品関連機器の製作なども⾏っており、半導体に通⽤する配管製作のためにクリーンルームも設置。

⾃動 TIG 溶接機と組み合わせることで、安定して⾼品質な配管製作を⾏える環境と設備を整え、半導体製造配管の製作にも対応しています。

有限会社福⽥組の詳細情報はこちら
※外部サイト「ものづくりビレッジ Assy!」

ものづくり企業の情報満載!
RYOKO TRADING JAPAN が運営する「ものづくりビレッジ Assy!」


<お問い合わせはこちら>※外部サイトへ移動します