業界情報をお届け!視界RYOKO

2023年明けましておめでとうございます

ASEAN RYOKO

新年明けましておめでとうございます。

「コロナのばかー!」は完全収束しないまま新年に突入しました。
ただ、もう世界的にコロナには慣れっこになっていて普通の生活が戻りつつあります。
怖いのは今月末から始まる中国の春節ですが・・・。
 
 
さて、めでたくバンコクに駐在している息子夫婦に子供が生まれましたので、孫に会うために年末年始はバンコクで過ごしました。
しかし、都会はよく歩きます。
東京や大阪など大都市で生活する人は、移動に電車、地下鉄など公共の交通機関を使うことが多く、駅間移動や最寄りの駅からは歩くことが多いのです。
一方、田舎はそもそも交通機関が発達しておらず、コンビニに行くのもマイカーを使うので、普段歩くことが少ないのです。
タイも一緒で、大都会のバンコクではBTS(高架鉄道)、MRT(地下鉄)での移動が便利で、場所によっては駅と駅の間のスカイウォークを歩くことも多いです。
車だとバンコク名物の大渋滞にはまりますからね。
 
 
普段田舎生活で歩くことが少ないため、健康のためにも今回、バンコク1日1万歩以上の目標を立てました。
結果は、12/29-9,500歩、12/30-11,400歩、12/31-13,000歩、元旦-13,000歩でした。
シーラチャーに居る平日は約2,000歩程度なのでよく歩いたと思います(足腰痛いです)
 
 
バンコク最終日、昨年と同じく中華街のヤワラートで縁起物の金を買いました。
15gのプレートに干支を描いたものです。
昨年は私の干支で「寅」。今年は妻の干支で「卯」です。
卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」。
また、その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものと言われます。
2023年は飛躍の年になるよう頑張りましょう!

(2023年1月5日:長井)