業界情報をお届け!視界RYOKO

タイの宝くじを買ってみた

ASEAN RYOKO

新年のお祝いと、妻の誕生日祝いも兼ねて毎年恒例の「パタヤで爆竹」をやりました。
今回も5,000発の爆竹を奮発してぶっ放して来たのですが、さて、爆竹の中に「おみくじ」が入っているのはご存知でしょうか?
赤い布に中国語で四文字熟語が書かれています。
昨年が「金玉満堂」、意味は「黄金や珠玉などの宝物が家の中に満ちあふれている」こと。
日本語的読み方は「きんぎょくまんどう」です。決して間違えないで下さいね(笑)
今年2023年は「心想事成」でした。
読んで字の如く、「心に想うことは、成就する」という意味です。
なんて素晴らしい言葉でしょう。今の私にぴったりです。

実はこのおみくじには数字が書かれています。
タイ人から、「この数字で宝くじを買うと当たるよ」と聞いたので、タイで初めて宝くじを買いました。
末尾2桁の数字の38と49がたまたまあったので「それだ!」と喜んだのでした。
宝くじ屋のおっちゃんも絶対当たるとグーサイン。
当たりますようにと、おみくじの「心想事成」とその後の「金玉満堂」を祈りつつ・・・。
さて、結果は?
すべて外れ。ですが惜しかったです。まだまだ想いが足らないということでしょう。


2023年、仕事もプライベートも強い想いを持って成就できるよう頑張りたいと思います。
来年こそは!!
本年もよろしくお願い申し上げます。

(2023年2月2日:長井)