業界情報をお届け!視界RYOKO

試作・小ロット対応可能な小型電気炉による熱処理のご紹介

ASEAN RYOKO

弊社サプライヤーのB-A社さんは機械加工からスタートし、その後、製缶(溶接)、一般プレス、プレス圧造等、順次取り扱い製品を拡大してきました。
その拡大過程の中で、外注に出す熱処理がネックになっていました。
炉の容量に合わない小ロット品や試作品はワンチャージのため高コストになり、また他の製品との抱き合わせで、炉が満杯になるまで待たされることもしばしば。
これでは、お客様の要求に対しスピーディーに応えることが難しかったのです。
そこで、「小型電気炉が自社にあれば」と導入することにしたと、Cさんは言います。
知り合いの研究所で使わなくなった電気炉を譲り受けたことがきっかけだったとのこと。
Cさんは、次は高周波も内製したいと意気込んでいました。
先日、実際の小型電気炉を見せてもらい、お話を伺いました。
確かに小型コンパクトの炉ですので、小ロットの熱処理で困っている会社さんには朗報だと感じました。

 

【小型電気炉】
(用途):焼入れ・焼き戻し、焼準、焼鈍
(炉のサイズ)
・間口:120×120×120mm-3台、300×300×500mm-1台
(特徴/メリット)
・小型炉なので小ロット、試作品でも低コストで長く待たされることもありません。

・普段は社内向けで使用していますが、外注先として使っていただけます。

 

※今回ご紹介した 小型電気炉(熱処理)にご興味のある方は、RYOKO TRADINGの長井までご連絡をお願いいたします。
きっとお役に立てると思います。

長井タイ携帯:089-929-4348  *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail: hideo-nagai@ryokotrading.co.th
HP アドレス: http://www.ryokotrading.co.th/

以上
(2023年2月14日:長井)