業界情報をお届け!視界RYOKO

施工簡単・長持ちの配管用補修材「マホータイ」

モーレツ!営業日誌

突然の漏水、配管の漏れでお困りになったことはありませんか?

「漏れ」は予告があって起こるものではありませんので、いつも事態は突然です。

そんな時に、ストックしておけばきっと役立つ補修材をご紹介します。

 

◆マホータイとは?

グラスファイバーテープにポリウレタンレジンを含ませた水硬化型のテープです。

補修テープというと、すぐに思い浮かぶのが止水用の補修テープですが、こちらは補強・防食を兼ね備えている為応急処置にとどまらず、施工後そのまま利用することができます。

また、テープ形状なので大掛かりな機械や特殊技能は必要としませんので、どなたでも補修ができます。

 

◆マホータイのオススメポイント

①水を使って硬化するので水圧0.5MPa以下なら、水が噴き出したままでも作業が可能。

②最短23分~強固に硬化しスピーディーに作業が可能。

③防水性、防食性、耐候性、耐衝撃性、耐熱性(210℃以下)に優れ幅広く使用が可能。

 

特に③に関しては下地材を変更するだけで水(飲料水、排水)は当然の事、お湯、蒸気、ガス、油、薬品、エアーにも対応可能です。

実際当社のお取引先様ではガスや蒸気等の配管補修にご利用いただいており、緊急用の在庫としてもストックされています。

主な業界としては、プラント、化学工場、重工業などです。

 

◆詳細仕様

詳細な仕様は下記のメーカーサイトにてご確認いただけます。

株式会社折原製作所「マホータイ」

 

配管補修材以外にも、工場の安全や補修に関するお悩みがございましたらご相談ください。

お問い合わせはこちら