> タイ雑感 (No.36) タイ人も健康志向? | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.36) タイ人も健康志向?

ASEAN RYOKO

6月に入りタイは雨季に突入しました。
一番暑い時期は過ぎたものの、毎日のように雨が降るので蒸し暑さを感じます。

年中暑い国のせいか、本来タイ人は歩くのが嫌いなようです。
200m先のコンビニに行くのも、バイクや車に乗っていくこともしばしば。

うそ!と思われるかも知れませんが、タイ人自身がそういうのですから・・・。
ところが、最近ではタイ人も健康志向なのでしょうか?

歩くどころか、一生懸命走っているタイ人たちを見かけます。

シーラチャーの海岸沿いには広い公園がありますが、その名もずばり「健康公園(スワン・スッカパープ)」。

ここは緑の芝生の中に遊歩道が設置されていて、朝夕の時間帯はジョギングやウォーキングしているたくさんのタイ人を見ることができます。

色鮮やかなランニングウエアーを着て真剣に走っている人、上半身裸でだらだらと歩いている人など、そのスタイルはまちまちです。

100人はいるでしょうか、軽快な音楽に合わせて踊るエアロビクスの集団も見かけます。
歩くのが嫌いだと聞いていたタイ人も、最近どうやら健康には気をつかっているようですね。

そういえば、ケーキも甘さ控えめのものが人気だとか。
経済が発展し個人所得も増え、日々食べることへの心配が少なくなると、余暇や趣味に楽しみを見出し、健康にも気をつかうようになるのだと思います。

私も見習って少しは健康に気をつけないといけませんね。(もう若くないし)

それでは、思い切ってジョギングなど始めてみますか!?
「その前にタバコ止めたら」 うーん、確かに・・・(泣)

2012年6月11日(月) 長井