> タイ雑感 (No.39) タイ人はサッカー好き? | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.39) タイ人はサッカー好き?

ASEAN RYOKO

昨日の深夜というか、今日の早朝にEURO 2012(欧州サッカー選手権)の決勝が行われました。

サッカーが好きな人は眠い目をこすりながら、TV中継にかじりついた方も多かったのではないかと思います。タイは日本と時差が2時間あるので、日本で視るよりは条件が良かったのですが、さほどサッカーに興味を持たない私は夜更かしすることもなかったのです。

決勝はスペイン対イタリア。
結果は4-0でスペインの圧勝だったと朝のニュースで知りました。

タイ人はサッカーが大好きなようです。タイ飯屋の映像スクリーンには常にサッカーの試合が映し出されていて、客も見入って時折大きな声を出しています。

国内には下部組織を含め約100チームもあるようで、上位リーグは10チームとか。
(聞いた話しなので間違っているかも?)

一番強いチームはイサンのチームで日本人選手も居るとのこと。

私が住むシーラチャーにもクラブチームがあり、ユニフォームなどのグッズ専門店もあります。
町の真ん中にあるスタジアムで、たまに試合をやっているので、いつでも見に行けるのですが、なかなかその機会が巡ってきません。(めんどくさいだけなんですが・・・)

先週の金曜日、運転手のトンさんが一生懸命何枚もハガキを書いているのを見かけました。

聞いてみると、EURO 2012の優勝チーム当てクイズの応募だと言います。

この応募ハガキは郵便局が発行していて、1枚2バーツ(約5円)。
当選者は抽選で車や現金がもらえるらしいです。

トンさんは100枚購入してスペイン50枚、イタリア50枚に分けて応募するとのこと。
結局、どのチームが強いとか、好きだとかではなく当たる確立を重視するのですね。

会社の他のスタッフに聞いても皆同じやり方だと言っていました。
一応、スペインとイタリアのどっちが勝つと思うと聞いてみましたが、「わからない」とあっさり言われてしまいました。

はたして、ほんとにタイ人はサッカー好きなんでしょうか?
私なら負けるのがわかっていても、一応阪神タイガースに応募するのに・・・。(話しが違うか!)

2012年7月2日(月) 長井