> タイ雑感 (No.64) お正月は寒い日本にかぎる! | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.64) お正月は寒い日本にかぎる!

ASEAN RYOKO

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

さて、新年になって最初のコラムの投稿です。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

年末年始は一時帰国で日本でお正月を迎えました。

いやー、寒かったですね。

暑いタイから寒い日本へ。信頼性試験のサーマルショックのような状態ですので、身体に良い訳がありません。でも、そこが日本のお正月。寒いからこそお正月の気分になるものです。

大晦日の紅白歌合戦は娘が視たかった「ガキツカ」とチャンネルの奪い合いの末、勝利。
元旦のおせちとお雑煮、そして近くの氏神さんに初詣、その後家族でカラオケへ。
これが、日本のお正月なんですね。

ばたばたしましたが、十分に堪能してタイに戻ってきました。
明けて1月4日、以前頻繁に見たような夢(出社したら社員が誰も居ない)を見ることもなく、社員全員が元気に出社しました。

Nuchさんに頼まれていた化粧品の「SK-Ⅱ」とPondさんから頼まれていた「フリクション・ボールペン」12本を日本で買って帰りました。そこで思ったのは、品質の良いもの、特徴があって便利なものは値段が高くても売れるということです。タイの女性は美白に憧れ、男女問わず美白用の化粧品が人気です。

日本のメーカーが開発した消せるボールペンはタイでは安く手に入りません。
「SK-Ⅱ」はタイバーツに換算すると2,135THBと高価で、月給の約1/10です。
それでも日本の高品質商品を欲しがるのです。

まだまだ、日本も捨てたものではありません。

ガラパゴスなんて自虐するのではなく、もっと自信を持って日本を褒めましょう。
政権も変わりました、円安基調で株価も上がっています。
今年は景気も少し変化の気配が・・・・。

景気回復は気のせいで実態が伴っていないと言う人も居ますが、気分は大切だと思います。さあ、この1年、頑張っていきましょう!

2013年1月7日(月) 長井