> タイ雑感(No.72) 美味しいパンが食べたい! | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感(No.72) 美味しいパンが食べたい!

ASEAN RYOKO

以前コラムで「美味しい牛肉が食べたい!」と叫んだことがありましたが、今回も同様にタイで「美味しいパン、特にフランスパンが食べたい!」と叫びたいと思います。

私が知っている限り、タイ(シーラチャー)には美味しいパンが見当たりません。これには個人差があるので一概に言えませんが、パン好きの私としては悲しいかなタイに来て以来、美味しいパンになかなかめぐり会えていないのです。

私の住むシーラチャーにも確かにパン屋さんはあります。
ロビンソンデパートの地下やコンビニで買うことは出来ますし、日本人が経営する専門店など、数は少ないものの確かに存在するのですが、気に入るものはないのです。

私は神戸に15年ほど住んでいましたので、当時は美味しいパンに困ることはなかったのですね。神戸には「イスズベーカリー」「ドンク」「フロインドリーブ」など、老舗の有名店がたくさんありました。

広島に移ってからも、これまた老舗の「アンデルセン」がありましたしね。しかしここは日本ではありません。タイのしかもバンコクではなく、ど田舎のシーラチャーです。

嘆いても仕方がないので、パタヤやバンコクで美味しいパン屋さんを見つけることにしました。バンコクに日本人経営のパン屋さんがあるとの情報が入り、早速行ってきました。

名前は「カスタードナカムラ」。

場所はバンコクの中心街、BTSプロンポン駅近くのスクンビット・ソイ33/1にあります。

店内は素朴な感じで、日本の町のパン屋さんのようです。
値段も手ごろで食パンもロールパンも美味しく、私にとっては合格点です。

ただ、バンコクは遠いので手軽に買いに行けないことがネックですね。
どなたか、パタヤで美味しいパン屋さん知りませんか?

ファラン(西洋人)が多く住む町なので、絶対美味しいパン屋さんがあるはずなんですけど・・・。
情報お待ちしております。

2013年3月4日(月) 長井