> タイ雑感 (No.91) 美味い、安い、早い、のタイ飯屋見っけ! | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.91) 美味い、安い、早い、のタイ飯屋見っけ!

ASEAN RYOKO

今年の1月に行きつけの馴染みのタイ飯屋さんが店を閉めて以来、新しいタイ飯屋を探していましたが、この半年なかなか良いところが見つかっていませんでした。

とにかく吉野家のキャッチフレーズ「うまい、やすい、はやい!」を実践しているお店を探さなくてはいけなかったからです。

タイ人スタッフに聞くと、このキャッチフレーズはタイでも同じことで、この三拍子がそろわないと良い料理店とは言えないとのこと。

美味しいけれど高い、安いけれど料理が出てくるまでが遅いとか、なかなか三拍子そろいません。最悪は料理を待つこと40分、やっと食べれたと思ったらくそ不味い、おまけに勘定は5人で500バーツと相場の1.5倍以上の店もありました。(二度と行きませんが)

それが先日、ようやく良いお店が見つかったのです。そこはイースタンシーボードのプラザ1の道路隔てた向い側で路地を少し入ったところにありました。

ここはタイ人スタッフも大満足の「うまい、やすい、はやい」の三拍子そろったお店です。

写真は今日のお昼に食べたイカとバジル炒めご飯(パッ・カパオ・プラムー)です。(お店の中は照明がなく、薄暗いのでフラッシュを使って撮影したのですが、あまり写りがよくありません)

出て来た料理は味もさることながら、ボリューム満点。量的には普通の30%増しぐらいあります。これで目玉焼きを乗せて40バーツ(約120円)は安いと思います。(目玉焼きはプラス5バーツ)

また、出てくるのも早い。今日はあまり混んでいなかったせいか10分以内に全員の料理が出てきました。タイ人スタッフ曰く、このお店の審査は合格とのことで、これから頻繁にここに来そうです。

さて、私も含めて日本人は料理をご飯の上にを乗っけて食べることが好きですね。カツ丼、天丼、親子丼など、いわゆる丼物です。カレーライスもその類かも知れません。

タイでもご飯の上に乗っけて食べるのがお手軽な食べ方なんです。
あー、やっぱり日本でうな丼が食べたーい!!

2013年7月15日(月) 長井