> タイ雑感 (No.101) MK VIPカード | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

タイ雑感 (No.101) MK VIPカード

ASEAN RYOKO

いきなりですが、タイ料理で「タイスキ」ってご存知ですか?

「タイ風のスキヤキ」を短く「タイスキ」と呼ぶようになったとされるますが、日本人がイメージするスキヤキとは全く違います。「タイ風しゃぶしゃぶ」とも言われるので、こちらの方がイメージしやすいですね。

ようするに、野菜や海産物、肉や魚の団子、豆腐などの寄せ鍋と考えたらいいです。タレにつけて食べるのが一般的ですが、そのお店の特徴がタレにあらわれます。

刻みニンニク、ライム、唐辛子を好みによってタレに加えます。
今回紹介するお店「MK」はタレに最初から刻みパクチーが入っているので、パクチー嫌いの私はいつもパクチー抜きのタレをもらいます。

タイで超有名店の「MK」はタイ全土の百貨店やショッピングモールには必ず入っていて、マクドナルドやケンタッキーと同じくらい、いたるところで見かけます。

「コカ」という老舗の高級店より、庶民的な「MK」が私は好きですね。
値段もリーズナブルですし、美味しい。

日本でも九州地区中心に「MK」の出店が出来ているらしいですよ。
さて、先日会社のスタッフの誕生日会で「MK」に行きました。

スタッフが頼んだジュースが運ばれて来た時に事件が起こりました。
店員がグラスをテーブルに置こうとした瞬間に倒してしまったのですね。

倒れた方向が私に向っていて、飛び散ったジュースは私の頭、顔、シャツに・・・。
ジュースの色がピンク色だったので白いシャツに赤い斑点が付いてしまいました。

おしぼりで拭うにも簡単には取れません。

そうこうしている内に、マネージャーらしき女性がやってきてシャツを弁償するから、一緒に来いと言う。その店はショッピングモール内にあったので買うことは可能だったのです。

面倒くさかったのと時間もなかったのでそれは断りましたが、その代わりにカードをもらいました。

そのカードはなんと「MK VIP カード」だったのです。

2年間有効で支払いが20% offになり、かなりお得なカードです。

わけのわからないシャツを弁償してもらうより、よっぽど良かったですね。

翌日、赤い斑点の付いたシャツはクリーニングに出したらきれいに取れていました。
ラッキー!

2013年9月30日(月) 長井