業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.16 「台風直撃!!!」

お客さまの困った、困った

7月13日頃から西日本を襲った台風11号はまだご記憶に新しいと思いますが、多くの犠牲者や被害を招き大変でございました。

被害に遭われた方には改めてお見舞い申しあげます。

広島も17日には公共交通機関もストップし少なからず影響がございました。
その台風が17日午前に島根を直撃することになりましたが、その日は弊社のお客さまに「フランジ」を納入する日でした。特注品でやっと完成して納入できる日でした。

メーカーも西日本でしたが、県外です。16日に出発しなければなりません。

「17日に納品しても必ず受け取って貰えますか?」
とメーカーからの問合せが参りました。

確かに島根は17日が台風の上陸日、上手く配達出来ても荷卸しが出来ない可能性もあります。また、トラックも配達経路が台風の軌道と重なっている。

このリスクは高いと思い、お客さまに納期延期のご承認を仰ぎました。延期といっても翌日から「土、日、祝日」と続きますので4日遅れることになります。

しかし、「止むを得ず」とのご英断頂き延期が決定しました。
早速、メーカーに連絡をしトラックの再手続きを待っておりました。

そして却って来た回答が、
「16日に出荷します。17日にもし入荷出来なくても18日に受入が出来れば1日待機して納入致します。」
という新提案でした。

なるほど、それが出来るのであればもう1度ご検討頂こうと再び審議頂きました。

結果、18日(土)の受入体制も組んで頂きメーカーの提案を採用して頂くことになりました。

台風は思ったより雨風の少なくというより少し強い風が吹いた程度で無事下記の「フランジ」が納入出来ました。後で聞いた話ですが、トラックの運転手は16日の夜遅くには島根に入っておられたとのことでした。
p1 p2
お客さまの早い対応とメーカーの柔軟な対応のお蔭でこの度の「困った状況」を「無事」回避出来ました。本当にありがとうございました。