業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.94「タイ会社紹介:お問合せあれこれ(4)」

ASEAN RYOKO

先日、あるプレスメーカーのT社さんから相談がありました。
素材が銅で小物精密プレスができる会社を知らないかとの問合せでした。

プレス製造会社でも内容によって得意な物とそうでないものがありますが、T社さんは非鉄物はあまり経験がないらしく、外注先を探していたのです。

そこで、小物精密プレスを得意とするY社さんに話を持っていくことにしました。
12708

(お問合せ、お困りごと)
・素材が銅で寸法精度が厳しいプレス部品が出来るメーカーが近くにないか?
 →自社では非鉄系のプレス経験があまりなく、また精度も厳しい。
 →他で外注できるところがあれば助かる。
(対応内容)
 →T社さんを訪問、仕様の確認等進め方打合せ
 →外注先検討のため、Y社さんを訪問、仕様打合せ
 →Y社は銅のプレスは経験もあり、形状的にも問題なく製作可能。バリ公差0.05mm以下は別途打合せ要
 →T社さんへ見積り、条件等検討内容を説明

我々はお客様とサプライヤーをつなげることがお仕事のひとつです。
つなげる側としては、お客様がサプライヤーに、またサプライヤーがお客様にもなり得ます。

今回のように同業者間をつなげて、お互いにWin Winの関係を構築することが大切だと考えます。

今後もより良い情報を発信し、タイで働く方々のお役に立ちたいですね。
よろしくお願いいたします。

長井タイ携帯:089-929-4348 *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail:hideo-nagai@ryokosangyo.co.jp
HP アドレス: http://www.ryokotrading.co.th/