> お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.58 「バルブのハンドルが動かない!?」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.58 「バルブのハンドルが動かない!?」

お客さまの困った、困った

― 今回のご相談 ―
これまで問題なく動いていたボール弁を新しいバルブに取り替えて僅か1週間でハンドルが重たく動き難くなった。その後、別のラインでも取り替えて翌日に同じような現象となる。

同じ条件のラインは他にもたくさんあり原因を特定するにも時間を要しそうな状況です。流体はスラリー状の物があり固着しやすい流体ではあるそうです。

早速、メーカーに相談してみました。
これに対してメーカーは

1.これまで問題がなかった訳ですから初動時にスラリーがボールシートに噛み込んだか、流体が早い時点で固着し噛み込んでしまったのではないか。

2.ステムまで影響が及ぶのは考え難いが、まずはボールシートから疑うのが先であろう。

そこで提案されたのが、下記のボールシートです。
― 「BRシート」-

特徴
シートはテフロンPTFEですが、背面にバックシートを装備した特殊シートで材質はシリコン。バックシートのクッション性により、粉粒体使用時などに作動トルクの上昇を軽減します。

まずは、このボールシートを使って頂き様子を見て頂くことになりました。
これでうまく行きますように!!!

後日ご報告。