業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 二十三通目「年末年始のオシゴト」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした
話題をお届けする「オシゴトだより」。

二十三通目の今回お届けするのは、「年末年始のオシゴト」のお話しです。

1 月はたくさんのお取引先様が新年の挨拶にお越しくださいました。

うちも営業マンはみなご挨拶に出かけているので、なかなかしっかりお話しいただけるタ
イミングは無いのですが、普段アットホームに過ごしている菱光の事務所にいろんな方が
いらっしゃると、

「お正月だな!」

と気持ちが引き締まります。

総務の担当としては、年末のお飾りの準備から初詣の段取り、年が明ければ来年の初詣の
予約など一連の流れをタイムリーに行わなければいけませんが、何せ年に一回しか行わな
いオシゴトなので一つ一つ確認しながらの業務です。

そこで、2 年前から「見える化」の一環としてこうした業務の覚書を写真入りにしました。

お仕事だより23

△写真入りのお正月用お買物メモ

おかげで売り場で迷う時間が減って、買い漏れも防げて大助かり。年に一度のことですが、だからこそ丁寧な資料が必要だなぁとあらためて感じた1月でし た。