業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 三十四通目「ついに始動、グループウェア」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

三十四通目の今回お届けするのは、「グループウェア」のお話しです。

何度かこちらのコラムでも登場している新しいグループウェアですが、ついに7月から利
用が開始されました。既存の役割の置き換えからスタートしているので画期的な使い方はまだできていませんが、1週間の練習期間を経て何とかかんとかまわりはじめています。

例えば営業マンの「行先」ですが、これまでは名前がたくさん書いてある「行動予定表」
ホワイトボードに訪問先社名を記入して外出していました。これを今月から自席からシステムに入力していくことになりました。慣れないうちは書き忘れて出掛けそうになったり、いろいろとありますが座席の位置によっては背伸びしないと見えなかったボードが、いつでも PC 画面で鮮明に見えます。

「ちょっと字が汚くて読めないな・・・」

という心配もありません!笑

新しいことを始めるたびに、昨日と違うというだけでちょっと難しく感じるなぁと思うの ですが、楽しみながら慣れていこう!と思った月初でした。