業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.116「キーワード」

お客さまの困った、困った

この視界RYOKOのコラムはお取引様にはご了解を頂いて毎週メールにて発信させて
頂いております。しかし、検索をしていただければどなたでも閲覧できるようになっています。これまでも初めてお問合せを頂く“お客さま”は毎月あります。お見積もさせて頂いていますし、お取引も始まった“お客さま”もあります。電話でのお問合せもありますが、メールでのお問合せは間違いなく視界RYOKOを読んで頂いてのお問合せだと思っています。実際どの内容(コラム)を見られてのご連絡かを訊ねるようにしてみました。

すると、随分以前のコラムをご覧になっておられるのが分かりました。

私もインターネットでの検索には苦戦しておりますが、なかなか思い通りの資料や情報が見つかりません。情報を発信する側も検索する側の立場になって「キーワード」を選択することの重要性を弊社のコンサルタントの方よりご指導も頂いておりますが、まだまだのようです。また「写真」などは検索される時、探しているものとマッチングしているか瞬時に判断できる重要な手掛かりだともアドバイスを頂きました。

専門用語も新商品も重要ですが、簡易な表現、具体的な表現も交え発信させて頂くことを心掛けたいと思います。

勿論、お問合せの時にも「写真」「図面」「作表」を添付して頂くことは当社にとっても手掛かりとなりますのでお待ちしております。

お問合せの時にどの「コラム」からのお問合せかをお訊ねいたします。ご面倒でしょうが、お知らせください。我々のモチベーションアップになります。