業界情報をお届け!視界RYOKO

RYOKOかわら版 十八枚目【お祭り騒ぎ】

RYOKOかわら版

経済のこと、社会のこと、商品相場のこと、そして私の雑学など、いろいろ交えた能書きをヒトリゴト形式で毎週お届けします。

11月10日相場です
外国為替:103円台の円高から週末一気の2円以上の円安105.38 円!
原油反発:WTI 原油39.52 円 先週末比8.5%高
金先物:1872.2 ドル先週末5.0%安
何と言ってもトピックスは株価です。米ダウ一時1,600ドル高の29,000ドル台!
日経も9日終値24839.84円 安定から29年ぶり高値へ!

さあ、米大統領選挙も一応バイデン氏で決着?
株価は上昇の一途で「お祭り騒ぎ」!個人的にはあと半年間このラインで維持期待。

今年も後2カ月を切りました。この選挙結果が世界にプラスとなるのか?マイナスとなるのか?日本では菅氏でプラスか。マイナスか。

学校の通信回線の工事が急ピッチで進んでいるとの事です。LAN ケーブルが品薄、回線設備業者確保困難。夏場までは空調関係(エアコン)で冷媒銅管と職人不足だったと思います。

学校(公共工事?)で工事の指?が出ると、全国一斉に始まるのでヒト、モノが一気に不足となります。
極端な仕事増はいろいろ歪みを起こし、どこかに無理が生じ終わった時には忙しかっただけで終わるケースが散見。
「忙と閑」はあってよいのですが何事にも適正とほどほどがベストではないでしょうか?
弊社もいろいろな適正を求めて社会に貢献したいと考えております。

以上、ヒトリゴトでした。