業界情報をお届け!視界RYOKO

ASEAN RYOKO No.273 「刻印のタイ調達でお困りではないですか?」

ASEAN RYOKO

先日お客様から「刻印」でご相談がありました。

トレーサビリティーのため、ロットNo.等を製品に刻印をしていますが、その刻印は日本から輸入しているとのこと。

刻印は消耗品で、すり減って使えなくなれば新品に交換しなければなりません。ご相談は納期短縮とコストを抑えるため、タイで現調したいとのことでした。

「さて、困った、どこにお願いすればいいのだろう?」

取り敢えず現品と図面をいただき、加工先を探すことになりました。一般標準品(カタログ品)は存在するものの、刻印機に合わせた形状(特注品)なので、極小かつ精密な加工ができなければなりません。

プレスメーカーさんに相談したところ、「出来る会社を知っている」とのこと。ご紹介を受け、早速訪問してきました。そこは超精密金属加工メーカーで、金型部品以外に刻印の実績もありましたので、スムーズに話が進みました。

サンプルも見せていただきましたが、拡大鏡を使わないと文字が見えないほど微細です。刻印は放電加工の場合が多いですが、機械加工の方が精度が出るし、耐久性も2~3倍良いとのことです。特に球面やR面の刻印は機械加工がベスト。

お客様とロット条件や寸法公差、文字の大きさ等、詳細を打合せした上で、具体的に進めようと思います。

今回時間がなかったので、会社取材はできませんでしたが、次の機会にあらためて紹介させていただこうと思います。乞うご期待。

刻印サービス 刻印サービス 刻印サービス

※刻印にご興味のある方は、RYOKO TRADINGの長井までご連絡をお願いいたします。
きっとお役に立てるはずです。

長井タイ携帯:089-929-4348 *日本からは+66-89-929-4348
E-Mail: hideo-nagai@ryokotrading.co.th
E-Mail: hideo-nagai@ryokosangyo.co.jp
HP アドレス: http://www.ryokotrading.co.th/