業界情報をお届け!視界RYOKO

最近の海外調達事情:2022

モーレツ!営業日誌
こちらは ASME 規格 渦巻きガスケット

こちらは ASME 規格 渦巻きガスケット

■円安

4 ⽉中旬に、ASME 規格のガスケットのお⾒積依頼を頂きました。弊社では ASME 規格の継⼿やフランジ、バルブ、ガスケットといった製品は韓国から購⼊することが多いので、今回もこれまでに購⼊実績のある韓国の取引先に⾒積依頼を出しました。

韓国からの⾒積書は⽶ドルでの⾒積⾦額となりますので、円単位に換算する必要があります。お客様向けの⾒積書を作ろうと、その⽇の為替をチェックすると、1 ドル=約 127 円。

年末に同じ製品を⾒積した時は 113 円くらいだったような・・・。経済関係のニュースを確認してみると、間もなく 130 円台に突⼊するのでは?というタイミングでした。

案の定、⾒積書をお客様に回答した数⽇後、130 円台に突⼊。まだまだ円安が進んでしまうのか?・・・と不安を抱きつつも、無事仕⼊先の⾒積有効期限内に注⽂を頂くことが出来ました。

■コロナの影響と物流の遅れ

さて、無事注⽂となっても製品は期⽇通りに⽇本に到着するのか?という⼼配もあります。

世界ではコロナがまだまだ猛威を振るっており、上海はロックダウンが続いております。(5/13 現在)

今回購⼊したガスケットのメーカーは韓国ですので今のところ⼯場の稼働に問題ありませんが、このまま何事もなく出荷まで進んで欲しいものです。

ただ世界的には海上輸送に必要なコンテナ不⾜が 2018 年頃から続いております。2022 年となっても、コンテナ不⾜問題の改善は⾒通しが⽴っていないらしく、国際物流の遅延が常態化しています。

海外から購⼊する際は、円安や輸送について今まで以上に気を配らなければなりません。

弊社でも海外からの購⼊品については、お客様のご迷惑にならないよう最⼤限フォローして参ります。

 

■弊社で購⼊実績のある ASME 規格品

  • 溶接継⼿:主な材質 A403WP304 / A403WP316 / A234WPB
  • フランジ:主な材質 A182F304 / A182F316 / A182F11 /A182F22
  • ガスケット:渦巻きガスケット
  • バルブ:バタフライバルブ など

 

ASME 規格など海外規格の配管・機器類についてお困り事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらまで。