業界情報をお届け!視界RYOKO

エコマウッドで通い箱を作ってみました‼

モーレツ!営業日誌

過去のコラムで何度かご紹介しました廃プラスチックから作るエコマウッドですが、この度遠方に量産部品を送る為の通い箱を製作してみました。

 

過去のエコマウッド関連記事はこちら
エコマウッドのご紹介 
原料は廃プラスチック!環境にやさしい『エコマウッドベンチ』

 

 

■採用までの経緯

当初木箱で製作を検討していたのですが、どうしても木製だと経年劣化で腐食や木くずが発生するので、ユーザーから NG がでてしまいました。次に鉄製で見積したところ、箱重量が重くなりすぎるのと、直近の鋼材の値上がりで高額になりすぎる為、断念。そこでプラスチック製のエコマウッドを提案し採用となりました。

 

■肝心な仕様は?

仕様としては 3 メートル以上の曲げパイプが入るので、とにかく大きくて段積みができる事が条件となりました。ユーザー、メーカー、運送会社の 3 社の要望をお聞きしながら対応可能な案を出していきました。
脚部の仕様について細かく議論し、キャスター分高くなってしまいトラックの積載効率が悪くなる為、キャスター付きにする当初案からキャスター無しとなり、最終的には部品保護のゴム板を下敷にする仕様でまとまりました。製作メーカーには何度も図面を修正して頂き大変助かりました。

 

 

■実際に運用してみて

とりあえず、今回はトライ用として製作して、問題ないかを確認しましたが、本番は若干の修正で済みそうです。イメージ通り大変満足な通い箱が出来上がりました。

 

エコマウッドは衝撃や腐食にも強く、輸送パレット等の材質選定でお困りの場合は、一度検討してみてはいかがでしょうか。
是非菱光産業までお気軽にお問合せください。

 

お問合せ先はこちら