業界情報をお届け!視界RYOKO

フォークリフト作業の荷崩れ防止に!「すべらん」マット

モーレツ!営業日誌

 

 

お取引先様から、

「フォークリフトの作業中の荷崩れを防ぐものはないだろうか?」

というご相談をいただきました。

荷運び中に、倉庫前の少しの傾斜で持ち上げた荷物が滑ることがあり、安全性を高めるものはないか?とのお悩みです。

通常、荷崩れ防止には

・荷重が偏らないよう均等に載せる

・高さに制限を設ける

・荷物を紐などで固定する

などの対策が取られますが、雨の日や、上記の傾斜・スロープ移動などそれだけでは安定しないこともあります。

 

そこで「すべらんマット」のご提案をさせていただきました。

 

◆すべらんマットとは?

「すべらんマット」は、フォークリフトのツメのサイズに合わせて作られたマット状のすべり止めです。普通のゴム素材の5倍以上の摩擦力で、荷物の滑りを軽減することができます。

ツメへの着脱はマット裏面の強力マグネットで行うためとても簡単です。通常は問題ないが、雨の日の作業時のみ使いたい!といった利用方法も可能です。

マット自体の厚みは4mm~8mmと薄いので、リフト作業の操作感も装着前と変わりありません。

また、同メーカーではフォークリフトマーカーを取り扱っており、マットにマーカーのデザインを併用することでさらに破損事故をも防ぐことができます。

 

◆すべらんマットのメリット・デメリット

メリット

・ゴム板などの普通の素材にはない摩擦力で荷物をしっかりキャッチ

・簡単な着脱でフォークリフトの荷崩れを防止できる

 

デメリット

・まったく滑らないため、ツメの抜き差しの際に爪とパレットが干渉しないよう持ち上げ位置を微調整する必要があり、作業に手間がかかる。

※なお、これは上記のフォークリフトマーカーをつけると作業性がUPし改善の可能性があります!

 

詳細な仕様はメーカーWEBサイトにてご確認ください。

 

フォークリフトの安全対策についてご検討の際はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらまで!