> お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.21 「納期管理 (1)」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った、困った(^^ゞ Vol.21 「納期管理 (1)」

お客さまの困った、困った

7月9月と納期管理でお客さまには大変ご迷感をお掛け致しました。
反省を踏まえ「納期管理」につきまして改めておさらいをしたいと思います。

まず、納期という点でお客さまとメーカーとの間に若干食い違いがありますので先にご説明致します。

*納期
お客さまの観念      手配から到着まで
メーカーの観念      受注から出荷まで、あるいは実働日数

例えば、納期3日間とすればメーカーは10月5日(月)の朝のご注文で7日(水)出荷、8日到着(我々商社を経由すれば9日納入)と考えます。同じ5日でも午後の手配となると変わる場合もあります。これに土日が入るともう少し延びることになります。

これが納期1カ月となるとやや柔軟に考えてはいます。しかし、出荷日と到着日の観念がありますので注意は必要です。

*祝祭日を含んだ連休の場合
 1カ月単位の納期でも連休が入ると実働日数に影響しますのでさらに注意が必要です。

次回はこれを踏まえて私たちが受注から納品までどのように対応させて頂くがをご説明させていただきます。