> お客さまの困った困った(^^ゞ Vol.39 「減圧弁が作動せず」 | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

お客さまの困った困った(^^ゞ Vol.39 「減圧弁が作動せず」

お客さまの困った、困った

この度の「困った困った」は減圧弁です。

現在 某メーカーの減圧弁が使用されていますが、まず気になったのが1 次側圧力に対してフランジ規格は20K であったことです。メーカーに確認しても特に問題はないとのことでした。

さて、この減圧弁が数ヶ月で2 次側圧力が制御出来ず噴いてしまうそうです。

まず、考えられるのは流体に含まれるスラリーです。この減圧弁にはフィルターが内蔵されています。また写真を見て頂くとわかりますが、1 次側にもストレーナーが設置されていますので対応は充分ですし、流体が空気ですから流量に影響を与えるようなスラリーが含まれているとは考え難いです。

このような状況は他の減圧弁にも見られるのでメーカーに調査をお願いされたそうですが、現地が島しょ部のため容易に来ていただけないそうです。(商品を送れば検査はしていただけます。)

そこで他メーカーに同じ仕様で見積をお願いしたところ辞退されてしまいました。

理由は2つ
A 社.仕様にあう減圧弁がない。
B社.原因が不明では請けたくない。

現在は配管を停止され同メーカーの新しい「減圧弁」の入荷を待っておられる状況です。
入荷に合わせて内部をチェックしていただくようご相談中です。

p1