> オシゴトだより 九通目「ペーパーレスとその未来」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 九通目「ペーパーレスとその未来」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした
話題をお届けする「オシゴトだより」。

九通目の今回お届けするのは、「ペーパーレス」のお話です。

みなさんのオフィスでは、書類整理をどのように行っていますか?菱光産業では基幹業務の販売管理に関する業務はペーパーレス化を進めています。FAX やシステムから出力される帳票は、お客様に紙でお渡しする・もしくは物流スタッフが作業上用いる場合を除いて全て PC 上で管理され、印刷はしません。一つのアプリケーションに全てドキュメントデータとして取込を行い、案件ごと・お客様ごと・時系列にファイリングされサーバ保管しています。もちろんサーバは共有なので、不在の誰かのワークスペースを他のメンバーが覗いて作業の進捗を確認し、留守対応を行うといった運用も可能です。

実際の画面を、ぼんやりとお見せするとこんな感じです。

ペーパーレスとその未来

サムネイル表示されるので直感的に操作できるのが良いところですが、散らかると収拾が
つかなくなるので管理者からお小言となってしまいます(@_@;)

時間・場所・ともにさらにスマートな働き方が求められる時代になってきました。長年運用してきて便利なこのペーパーレスの仕組みも、もっと新しいことが考えられないだろうか・・・?という次の課題に取り組もうとしています。

みなさんのオフィスのペーパーレス、いかがですか?

エピソードやお困りごと、こんなこと取り組んでるよ!というお話がありましたら、ぜひお聞かせください!