業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 十二通目「見える化活動実施中!」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

十二通目の今回お届けするのは、「見える化」のお話です。

「見える化」と一口に言ってもいろんな切り口がありますね。

備品のあるべき場所を表示したり、定量化をはかって発注点が目でわかるようにしたり・・・業務をスムーズに、属人化せず運用してゆくためには必要な考え方だと思います。菱光産業でも企画部のメンバーを中心に「担当者でなくてもわかる」を目指して整理整頓や名前表示などから取り組みを行っています。

その活動成果を、メルマガの「編集後記」コーナーでちょっとだけお伝えすることになりました。日々のちょっとした工夫を写真で紹介しますので、よかったらご覧になってくださいね!

さて、そんなさまざまな業務改善の取り組みの一環として、先日倉庫レイアウトの変更を行いました。

暑い暑い真夏の作業となりましたが、棚をあっちに動かしこっちに動かし、ついでに掃除も行い倉庫が明るくなりました。どんな成果が表れたかはまた別の機会にお伝えできれば・・・。 どうやら、区画整備とともにラインで安全面の向上もはかるプロジェクトのようです。

みなさん、倒れないように完成目指して頑張りましょう!