業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 十四通目「秋の気配」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした
話題をお届けする「オシゴトだより」。

十四通目の今回お届けするのは、「季節」のお話です。

 

朝晩過ごしやすい日も出てきました。いよいよ暑かった夏も終わりが見えてきたようです。みなさま、体調を崩されたりしていませんか?

9 月に入ったので、菱光産業の玄関も少し模様替えをしました。夏の間はひまわりを飾っていたのですが、秋らしい色味に変更です。とはいってもおもてなしのプロではありませんので、お花屋さんに教えを請いました。その方によると、

①まずは秋の花・ダリアやコスモス、もみじや柿栗などの実などの象徴的なものを配置
②それに合わせてオレンジ・紫(モーヴ)・くすんだ黄色などを合わせてゆくと秋らしい色味のイメージを作り出すことができるのだそうです。少しだけ明るい色を入れると主役の色が引き立つという技も教わりました。

逆に黒に近い色の花や葉を入れてゆくと同じ秋でもシックで大人っぽい雰囲気を作ることができるのだとか。うーん、奥が深い(*_*)

せっかくなので入口のチャイムタブレットの隣に収穫の秋らしいリースも配置してみました。
菱光産業にお越しになった際はちらっと雰囲気を感じていただければ幸いです。

冬はどんなおもてなしにしましょうか・・・今から思案のしどころです。