業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 二十一通目「取材」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

二十一通目の今回お届けするのは、「取材」のお話しです。

実は以前も取材のお話を書いたのですが(オシゴトだより 四通目「Ryoko PV の取材をしていただきました!」 https://www.ryokosangyo.co.jp/renewal/?p=8873)、今回は商品ではなく求人広告の取材をしていただきました。

ライターさんに来社いただき、写真撮影やインタビューをしていただきながら「どんな方と一緒に働きたいか」を文字にする作業です。

人手不足が叫ばれ、求人情報はインターネットにたくさん溢れています。
最近では「自分で職を探す必要はありません、好みを入力しているだけであなたにあった求人をこちらからオファー!」みたいなうたい文句の広告もよく見かけます。ただ募集要項を書いて掲示するだけで待っている時代ではありませんね。

着飾る必要はありませんが、社外の方にもどんな職場なのか伝わるように現場のメンバーの話も聞いていただきながらの取材となりました。

ライターさんはこちらが何と表現したらいいか・・・と答えに詰まると少し違った角度から「では、こういうときにはどうでしょう?」と言い方を変えながら言葉を引き出してくださいます。そのテンポの良さには感心しました。プロの仕事はすごい!

RYOKO PVの取材風景

↑原稿はこんな感じ・・・未完成なのでモザイクでごめんなさい<(_ _)>

見てくださった方が興味を持ってくださり、新しい出会いがあることを期待しつつ、校正作業頑張ります!