業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 二十六通目「おもてなし」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

二十六通目の今回お届けするのは、「おもてなし」のお話しです。

先日「働き方」についてお話をうかがう研修に参加したのですが、合わせてお好みソースで有名なオタフクソース株式会社さんの体験施設「Wood Egg」にお邪魔する機会をいただきました。

広島の歴史とともに発展してきたお好み焼き・そしてソースの歴史を体験型の展示で学んだり、視聴ルームで動画を見せていただいたり。案内してくださる方のお話も明るくハキハキしていてとてもわかりやすく、楽しみながらの勉強です。

総務の立場で言うと出迎えや案内の方のにこやかな表情がとても印象的です。

日々たくさんの方が見学にいらっしゃるようですが、どのコーナーの担当の方も立ち居振る舞いが素敵でテキパキとした動作と笑顔でした。特にお好み焼き体験のコーナーの方の手際の良さがすごかった・・・。

ためになるお話と、スタッフのみなさんの気持ちのよいおもてなしで学んだことも 2 倍に感じられる時間でした。

これは見習わないといけないですね!

最後に記念写真をいただいて帰りました。 これも「おもてなし」ですね。