> オシゴトだより 二十九通目「会議」 | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 二十九通目「会議」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

二十九通目の今回お届けするのは、「会議」のお話しです。

みなさんの会社では、会議をどのように進めていますか?
ペーパーレスな会議、時間短縮のため立ちミーティング、議事内容の事前共有など、会議の環境を整える方法にはいろいろとありますね。

先日行った若手メンバー会議では付箋を使った方法でいろいろな案出しを行いました。

 

 

以前、会議方法について本も書かれている先生のお話を聞いたときにも「付箋」の利用は有効ですよ、と教わったことがあります。
考えていることを短い時間でアウトプットするのは慣れるまでなかなか大変ですが、身についてくるととにかく数多くの意見をみんなが出せるようになるので、解決策やよりよい方法を決定してゆくのに向いているのだそうです。
集中して考えて書き殴った後はちょっとスッキリしたような気もします。

そういえば腹の立つことをお皿に書いてそれを割る、というようなストレス解消法もあったような・・・割るかどうか置いておいて、とにかく考えていることを目に見える形で外に出してみることは精神的にもスッキリするのかもしれませんね。

面白い会議のアイデアや、実践されている変わったことがあればぜひご紹介したいと思い
ます。編集部までご意見をお寄せください!