業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 四十三通目「展示会」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
四十三通目の今回お届けするのは、「展示会」のお話しです。

先日、大阪で行われた大きな展示会を訪問してきました。
総務系のテーマ展示会でしたので、オフィスにまつわる様々な展示を見学させていただきました。
気になったもの一つ目!「オフィスに香りをもたらすサービス」。
こちらのブースでは、ディフューザーそのものを販売するのではなく中身の香りを調合して様々なオーダーに対応できるというサービスを紹介いただきました。女性向けのマッサージ店や少しおしゃれなビジネスホテルだとエントランスに香りのお出迎えサービスが珍しくなくなりましたが、オフィス、しかも来客スペースではなくワークスペースに香りを!という流れも来ているようです。
実際にいくつか香り空間を体験しましたが、とってもいい香りでやる気が出そうだったり、逆に無香(消臭効果によるものだそう)で澄んだ空気を感じたり、すてきだなぁと感じました。

気になったもの二つ目!「おしゃれなバックヤード」。
内装デザインなどを手掛けている会社さんのブースでは、これまで店舗をメインに手掛けられていましたが、従業員さんの休憩室などにもデザインを!ということで実例を見せていただくことができました。特に店舗のバックヤードは窓もなく照明も控えめなのでこれまで薄暗くシーンとしたイメージだったものを、明るくリラックスし会話が弾むようなものに変えたところほかの売り場のスタッフさんとのコミュニケーションも取れるような雰囲気に変わったというお話が印象的でした。休憩室なのでお客様がいらっしゃるわけではないけれど、シーズンで絵をかけ替えたりもするのだそうです。

どのブースも賑わっていて呼び込みも激しく、ついついいろんな会社さんのお話を聞いてしまう雰囲気にあふれていました。
EDI 取引やメールでのやり取りが主になりつつありますが、こういったものを取り入れてすてきに働くことで、お取引先様とのやり取りも活気に満ちたものにしてゆきたいな、と感じました。