業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 五十三通目「在宅勤務」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
五十三通目の今回お届けするのは、「在宅勤務」のお話しです。
新型コロナウィルス対策の一環として、菱光産業でも一部在宅勤務などが開始されました。
通勤途中の駅にも「対策として時差出勤や在宅勤務を!」というポスターがずっと貼られていましたので、ようやく一歩協力できたかな、という気持ちです。
ただし、これまで出張先のホテルや直帰後の自宅など、社外で事務作業を簡易的に行うことはあっても「朝からじっと自室で仕事をする」という形で働いたことはなかったのでとっても不思議な感じがします。
私の場合は幸い自室にWi-Fi 環境もデスクとキャスター付きチェアもそろっていたので「とりあえずやってみる」ができる状況で助かりました。

いろんなオシゴトや自宅環境があるので、みんなが一斉に同じようにということは難しいですが、できることを手を尽くしつつ安全に、「これを機会に業務改善できちゃうのでは!?」と楽しむぐらいの明るい気持ちで乗り切りたいものです。