業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 五十六通目「ID とパスワード」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

五十六通目の今回お届けするのは、「ID とパスワード」のお話しです。

パソコンにスマートフォン、毎日利用するこれらの機器はインターネットにつながって便利でいろいろなことができる分、本体に大切な情報が含まれていたり、WEB 上のサービスに「ログイン」する必要があったり、セキュリティ上「ID とパスワード」と切っても切れない関係ですね。

アナログな手帳は机の引き出しに収めて鍵をかけておけばよかったので、その変わりと思えばそうなのですが様々な場面でこれらを求められるのはなかなか大変です。

先日新しい社用スマートフォンが納品されたので、こちらも例にもれず設定を完了させるためにいろいろな ID とパスワードを打ち込みました。

↑設定待ち中の新入りスマートフォン

↑設定待ち中の新入りスマートフォン

ここでパスワードに関する基本のおさらいです。

  • パスワードの使いまわしをしない
  • 誕生日や電話番号など推測されやすい数字をそのまま使用しない
  • 入力する本体にパスワードを貼っておかない

ついついやってしまいそうですが、「もしも」のリスクを避けるために基本に忠実に!もちろん設定したパスワードは自分できちんと控えをとっておく!も忘れずに。
サービスも端末もうまく使ってオシゴトを効率的に行いたいですね。