業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 五十七通目「オンライン会議」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
五十七通目の今回お届けするのは、「オンライン会議」のお話しです。

菱光産業では3 か月に一度社員全員参加の勉強会を行っており、6月はその開催月にあたります。
いつもなら広めの会議室を借りてプロジェクターで資料を大きく映し出し、マイクを使って社員が取り組みを発表したり社外の方のお話を聞いたりするのですが、この状況下ではなかなかそういったわけにもいかず・・・悩んだ末に初めて「全社員参加のオンライン会議」を開催することになりました。
社内でも既にお取引先様とのWEB ミーティングを体験している人、まったく初めての体験の人、いろんな立場の人がいますので事前練習として「ログインしてみる会」「資料共有を試す会」などを複数回開催し本番に備えました。

当日は業務用のPC を持ち帰り、主に自宅から参加します。各個人ネット環境も様々ですが無事開会することができ、みんなで同じ動画を見たり、チャットで会話したりと新しいことへのチャレンジはなんとか成功したのではないか?と思います。
聴く側としては、「聴いてるよ」のリアクションを広い会議室よりも伝えやすい感じがして慣れればもっと「近い」会議ができそうな感覚を得ました。

↑実際の会議の様子です

もちろん少々の「うまくいかなさ」もありましたが、これを改善することができるのもトライしてみたからこそ!と前向きにとらえて、次回の企画を練りたいと思います。