業界情報をお届け!視界RYOKO

RYOKOかわら版 六枚目【お盆休み】

RYOKOかわら版

経済のこと、社会のこと、商品相場のこと、そして私の雑学など、いろいろ交えた能書きをヒトリゴト形式で毎週お届けします。

長めのお盆休みも終わりました。一部の企業ではまだ続いている所もありますがお盆休みとはよく言ったものです。
ここ最近の暑さでは仕事にならない、効率が悪い、体がもたない、炎天下でのお墓参りに汗だくでの倉庫作業とか熱中症にかかってしまいます。だから無理せず休みましょう!ってことですか。理にかなっているような!

毎年、お盆休み中に地元でプチ同窓会的な事が開かれます。10万円を真水に返す意味を込めて 1 泊 2ラウンドのゴルフツアーに思い切って参加しました。勝負が掛かると、この暑さと自分たちの年齢をすっかり忘れてしまい危険な事態が起こりそうでした。
今後は精神と体力の相談が必要です。

移動に使った新幹線の指定席はほぼ乗客ゼロに近く、交通機関の赤字額は大変な事だと改めて実感。
16 両も必要? 5両で十分では? 他人ごとながら心配・・
人が動かなければ経済は回らず IT 企業だけが儲かる世界。これが普通の世界となるのか?
為替は円高、原油反発、金反発。
国内 GDP 速報値マイナス 7.8%戦後最悪!
それでも日経は大きく下がりません。なんか不思議です。

ありがとうございました。