業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 六十七通目「オンライン展示会」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
六十七通目の今回お届けするのは、「オンライン展示会」のお話しです。

このコラムでも何度か取り上げている「オンライン」ですが、最近は「社内での打合せ」「お取引先との打ち合わせ」以外に「オンライン展示会・発表会」も増えてきました。仕事柄色んな総務・経理情報の PR メールを受信しているので、そういったお知らせが増えたなぁと感じます。
自社で開催されている会社さん、何社か合同で企画をされている会社さん、様々です。これまで大規模展示会に足を運んだり、営業マンの方に資料を持って来ていただいたりしないといけなかった商品情報や業界新情報について、メーカーさんのお話を直接聞くことができるのでなかなか便利です。移動を伴わないので、30 分 1 時間の少しの時間のやりくりで参加できるのも魅力です。リアルではこうはいきません。

様々な規模で開催されているため、いろんな CG が画面に合成されていてテレビ番組を見ているような気分になるものから、後ろで「○○が切り替わってないです(小声)」という裏方さんの声が聞こえるものまでいろんなパターンを見ることができ、社内会議の運営に携わる者としても勉強になります。大切なのはあたりまえですが「準備」と、どう見えているかを冷静に教えてくれる「客観視点」でのリハーサルでしょうか。特に演者が交代するときなどはリアル開催では何も感じないのにオンラインだと動線のもたつきがやけに気になる・・・などなど。

新しいカタチは勉強のチャンスとして、いろんな情報を仕入れたいと思います。