> オシゴトだより 六十六通目「蜂よけ」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 六十六通目「蜂よけ」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとし
た話題をお届けする「オシゴトだより」。

六十六通目の今回お届けするのは、「蜂よけ」のお話しです。

先月のことです、菱光産業のオフィス廊下に数匹の蜂が!
気候もよくなり、窓を開けっぱなしにしておいても快適になってきたところでしたので
しばらく開けておいたのですが、うっかり入ってきたという感じでもなく天井の一か所
に集まって巣を作る場所を物色していそうな動きです。(蜂の気持ちはわからないので、
想像です)

そこで、慌てて「蜂よけ」を設置しました。

こちら。

新聞紙を丸めたものを窓辺にぶら下げるだけです。ネットで見かけて我が家でも実践しているのですが、この球体で「先客がいる」と思って蜂が巣を作りにこないのだそうです。

不思議ですねぇ。

なお、学術的な根拠はよくわからないので、あくまでそんな噂がある程度に思っていただければと思います。

ちなみに、菱光の場合はぶら下げて以来蜂の来訪はありません。ホッと一安心。お越しいただいたお客様には「変なおまじない」がしてあるなぁと思われたかもしれませんが、そういうワケなのでした。