業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 七十五通目「レスポンス」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
七十五通目の今回お届けするのは、「レスポンス」のお話しです。

SNS の普及によって物事のスピードがどんどん上がっていることを感じます。
郵便、FAX、メール、と変化し今はビジネスでもLINE などのチャットツールでのコミュニケーションをとることが増えてきました。
チャットツールを普段使うけれど、詳細を伝えたいときはメールの方がわかりやすいなぁ、と気を遣ったり、チャットツールに慣れたゆえに「メールに求めるレスポンスの速さ」の感覚が変わったことも感じます。
そういった、メールに関するあれこれを調査している面白いウェブサイトがありました。

ビジネスメール実態調査2020 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会
https://businessmail.or.jp/research/2020-result/

眺めていると「残業が多いと感じている人ほどスマートフォンやタブレットを利用」など興味深い結果も出ているようです。総務としては詳しく理由を聞いてみたい部分です。見出しにもなっていますが、返事を「4 時間待てない」人が16%もいるのは驚きですね。

働き方改革の流れの中で短い時間で成果を出すことが求められる時代となりました。
レスポンスをすぐに返すことがただ単に速度アップの業務負担ではなく、お互いの行き違いや確認の手間を減らし、みんなが気持ちよく働けるためにうまく作用するといいなと感じました。