業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 七十六通目「チャットツール」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
七十六通目の今回お届けするのは、「チャットツール」のお話しです。

前回のオシゴトだよりで、レスポンスの話を書きました。チャットツールでのコミュニケーションをとることが増えて、返信に求めるリズムが変わったなぁと感じたからなのですが、ちょうどそのタイミングでお取引先様から、菱光産業で使っている「LINE WORKS」とは別のチャットツールのご提案がありました。
あるプロジェクトの連絡やデータのやりとりをスムーズにするため、無料の「チャットワーク」を一緒に使いませんか?とのことです。
展示会でも見かけたことがあり、ものは試しなので、さっそく登録してみました。

△こちらはスマホアプリ版の画面

画面は使い慣れたLINE とは少し違いますが、カラフルでおしゃれな感じがします。
チャットも打ちやすく、なかなかよさそうです。画像の「マイチャット」という画面ではタスク管理などもでき、出先で思いついたことのメモにも使えそうです。

ツールは使い慣れると乗り換えるタイミングを見失いますが、良いタイミングなので新しいツールも研究してみます!