> RYOKOかわら版 三十六枚目【想像と創造】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

RYOKOかわら版 三十六枚目【想像と創造】

RYOKOかわら版

経済のこと、社会のこと、商品相場のこと、そして私の雑学など、いろいろ交えた能書きをヒトリゴト形式で毎週お届けします。

4月から材料、製品価格の値上がりの打診がいろいろな所で起きています。原材料の高騰、部品の不足、海外からの輸入経費、需要の減少等、値上げの理由にはことかきません。
相場の方でも週末は 3 月期末最後の週!何か起こらないはずはない?などと勝手に想像しています。長期期金利が上昇していますがこれは何かの引き金に十分成りえる可能性があります。大型連休前かその後か?
外国為替 NY あまり変わらず 108.84 円
原油続伸 61.29 ドル、金小反落、米ダウ反発 103 ドル高。

戸建て住宅の需要に影!
不動産の買い物でもコロナ禍ですからマイナスになっても仕方ないのかもしれません。
建設関係は期末とあってバタバタのままなのでしょう。ここへ来ての?期金利の上昇で住宅ローンも値上がりと!やはり金利が引き金でしょうか?
常に動向を見ていないとえらいことに。

 

本日の日経トピックス。
半導体大手ルネサスエレクトロニクス工場火災の記事。半導体不足のタイミングと重なり各業界の供給網が揺らいでいる。

まさに「弱り目に祟り目」鉄板のことわざです。

以上、ヒトリゴトでした。