業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 三十八通目「消費税あれこれ」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

三十八通目の今回お届けするのは、「消費税」のお話しです。

10月からの消費税率引き上げを目前に、いろんな話題を耳にする今日この頃ですがみなさんの会社では準備を終えられましたでしょうか?

税務署から冊子が届いたり、複数税率対応のレジが品切れで注文しても間に合わないというニュースを見かけたり、キャッシュレス決済をするといくらか還元がされると聞くものの実際どんな形で行われるのかよくわからなかったり・・・情報量が多いですね!

事業に関わる部分も、自分がお昼ご飯をコンビニで買ったらどうなるかのかも、始まってしまう前にきちんと知っておきたいものです。

WEB から閲覧できる特集ページも開設されています。

・軽減税率制度とは(リーフレット等)|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/01.htm

同時に区分記載請求書等保存方式が始まり、令和5 年からはインボイス制度が始まるため軽減税率対象の商品を扱っていなくてもシステム面の対応をしていかなくてはいけないんですね。

お取引先様にご迷惑をおかけしないように、きちんと調べて対応してゆきます!