> オシゴトだより 三十九通目「音」 | 菱光産業株式会社

業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 三十九通目「音」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。

三十九通目の今回お届けするのは、「音」のお話しです。

オフィスの BGM とはまた別の「音」について、みなさんのオフィスではどのようなガイドラインを設けていますか?

固定電話や携帯電話の着信音、キーボードのタイプ音、エアコンの動作音、電話応対の声のボリュームなど、業務を行っていると必ず出るのが「音」ですね。

通話中は相手の話ぶりに合わせてやけに声が大きくなってしまったり、もしかしたらイライラして無意識にタイプ音が大きくなる人もいるかもしれません。着信音が鳴らないとバイブだけでは携帯電話を取り損ねる人もいるかもしれませんが、自分一人に聞こえればいいのに巨大なボリュームの着信音にしている人もいたりしますね。

PC の動作音を切っていない場合はファイルを移動したりするたびに何かしらのシャラランという音が鳴っているかも・・・。

逆に音に耳を澄ますと、状況や環境、それぞれの体調の変化にも気付けるかもしれません。いずれにしても、テレワークで自宅で仕事をしていない限り一緒に働く人への心遣いを大事にしたいですね。

そういえば今朝のオフィスでは変わった音がしました、男性トイレの換気扇が不調なようです。

早速、完全に壊れてしまわないうちにお手入れしましょう。