業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 四十通目「清掃」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
四十通目の今回お届けするのは、「清掃」のお話しです。

前回「音」のお話で換気扇から何やらおかしな音が・・・と書きました。
男性トイレの換気扇ですが、メンテナンスに来ていただいたところなんとお掃除不足!と
の診断でした!ただの埃の仕業だったそうです。

埃がファンの周りにくっつく
→バランスが変わってしまい
→回転時にどこかに負荷がかかる
→音がする

という仕組みとのこと・・・なるほど。
設置からまだ2 年程度の新しいものでしたが、年末大掃除の際はきれいにしてね!と教わりました。放っておくと故障の元。
方法は家庭用掃除機の隙間用ノズルを使って掻き出しながら吸い込むだけでいいのだそうです。
誰でもできるように、早速大掃除のマニュアルに追記しておきましょう。
「音」のおかげで、故障前に気付けてよかったです!