> オシゴトだより 六十五通目「地域清掃」 | 菱光産業 | 建設機械部品と配管機材のトータルプランナー

業界情報をお届け!視界RYOKO

オシゴトだより 六十五通目「地域清掃」

オシゴトだより

総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
六十五通目の今回お届けするのは、「地域清掃」のお話しです。

菱光産業が広島市安佐南区から西区商工センターに引越してきて半年が経ちました。
先日、商工センター内の組合活動の一環として、一斉清掃が行われました。
普段車で行き来される方が多い地域だと思いますが、その分歩道も広くとってあり、砂ぼこりやそれに伴う雑草除去などの手入れ範囲がたくさんあります。
毎年このような活動が定期的に行われているとのことで早速初参加してきました。

↑秋晴れのいいお天気です。こちらは清掃後。

各社の代表のみなさんが集まって、ごみ袋と火ばさみを手に自社の敷地以外の部分のごみを拾いながら歩きました。特に大きな道路沿いは、植え込みの中に空き缶やペットボトルのゴミがたくさん見つかりました。歩道には吸い殻も・・・。
この地域はこういった団地としてはきれいに保たれているほうだそうですが、よく見ると掃除のやりがいがありますね。

清掃は向こう三軒両隣まで。
一斉清掃のおかげでどんなところにゴミが落ちやすいか?がなんとなくわかりましたので、普段から少し気を付けて、みんなの街はみんなで維持する心がけでいたいと思います。