> RYOKOかわら版 二十二枚目【代替】 | 菱光産業

業界情報をお届け!視界RYOKO

RYOKOかわら版 二十二枚目【代替】

RYOKOかわら版

経済のこと、社会のこと、商品相場のこと、そして私の雑学など、いろいろ交えた能書きをヒトリゴト形式で毎週お届けします。

先週1週間を振り返ると
外国為替(9日)104.14 円やや円安
NY ダウ平均30173.88 ドル30,000 ドル超え。日経も30,000 円予想も出ています。
NY 金は1869,80 ドルやや上げ。原油も続伸。
銅相場がさらに上げで84 万円台へ。銅在庫も少し増。

銅相場の動きが気になります。電気自動車の普及は待ったなしの感じですが、銅線がアルミ線へ、銅管がアルミ管に置き換わるように銅相場がある一定の相場を超えると色々と問題が発生します。LAN ケーブルも無線へとか。
レアメタルの時もそうでしたが価格の高い材料から安い材料に置き換えられる。
銅が代替品に置き換えられてしまったら元には戻らないのはアルミで実証済みです。

ビジネスでもそうですが、価格が高いから失注、他社へ置き換えとなるケースが世の常ですが、良い商品だから置き換える、良い提案をしてくれるから置き換える、レスポンスが速いから置き換える、あなたが好きだから置き換えるというビジネスを目指したいですね。またまた昭和でした。

最近の製造業の皆さんとの会話で「BCP」という言葉が良く出てきます。災害、病気などの予期できないリスクに対しての対策です。今私の中では「BCP」がプチブームとなっており、商社のBCPに取り組みたいと思っております。

以上、ヒトリゴトでした。